ちょいちょいそうじの記録

大掃除はキライだけど、ちょこっと掃除するのはキライじゃないオトコの記録

水筒のパーツ入れ


f:id:choisou:20190512123249j:image

 

いたずらインコ対策。

 

水筒のパーツを乾燥後すぐに組み立てちゃうと、残った水分でカビが生えるので、我が家では牛乳パックを切ったやつに入れておいてしっかり乾燥させることにしてる。

 

けど、これをつついて落とすのがインコにはとっても面白いらしく、毎晩ガッチャンガッチャン落とすのが日課に。

 

いちいち拾って直すのも手間だし、言い聞かせて通じる相手でもないし、かえって不衛生なので、対策を考えましょう。

 

ドラッグストアで少し長めのかごを購入。

牛乳パックをはめてみるとピッタリ。

 

ついでに工具箱にあった固めのビニールシートの切れ端に穴を開けて、ハリガネの切れ端でかごに固定して蓋に。

 

これはいい。

 

弁当箱や箸も落としてくれるので、その目隠しのための布巾も一緒に収納。