ちょいちょいそうじの記録

大掃除はキライだけど、ちょこっと掃除するのはキライじゃないオトコの記録

換気扇

12/8金

土曜日の午前中にするつもりだったけれど、

午後からの予定が午前中からになったので、

金曜日のうちにしてしまうことに。

 

来週とかに延ばすと結局のびのびになっちゃったりするからね、今の時期は。

 

金曜日夕食後の片付けを終えたら、すぐに開始。

 

フードと羽根など外せる部分を外して。

羽根は二重にしたビニール袋に食器洗剤とぬるま湯を入れて、そこに漬け込み。

 

漬け込んでる間にフードや換気扇内部を

①洗剤つけたスポンジで

②フキンで水拭き

③から拭き

の順に

 

スポンジはこれっきりで捨てるから、明日からの予備を買っておくか、自転車用の安いやつを使うといいな。

 

ついでに換気扇周辺の壁もフキフキ。

 

それから羽根を洗う。

 

お湯で油汚れがだいぶ落ちやすくなってるから、わりと簡単。

 

そうこうしてるうちに食器乾燥器のその日の夕食分が空くから、そこに洗った羽根などを入れて乾燥。

 

ここまでで一時間半かからないぐらい。

 

あとは風呂入ったりしてたら乾燥も終わるので、取り付けてオシマイ。